スズキの人気軽自動車であるハスラーは、街乗りでの利便性の高さから多くのユーザーに支持されています。しかし、高速道路での走行性能については不安を感じる方もいるのではないでしょうか。ここでは、Yahoo!知恵袋に寄せられたハスラーの高速走行に関する質問と回答を元に、その評判をまとめていきます。

ハスラーで高速道路は怖い?評判まとめ

ハスラーで高速道路は怖いのかについて、ネットで確認できる口コミや評判をまとめています。

こちらでは、主にヤフー知恵袋の記事をもとにページ作成しています。

元記事を見たい方は以下にリンク一覧を出すのでそれぞれ確認してください。

「ハスラーのターボで高速を走るのはしんどいですか?」

ハスラーのターボ車は、高速道路での走行に十分な性能を備えています。背の高いボディ形状から横風の影響を受けやすい面はあるものの、ターボエンジンのパワーにより、高速巡航はむしろ快適でしょう。長距離ドライブも600〜700km程度なら問題ありません。ただし、山道や曲がりくねった区間では、多少の疲労は避けられないかもしれません。

質問の概要

質問者は、ハスラーのターボ車で高速道路を走行する際の疲労度合いや一日の走行可能距離について知りたいと考えています。軽自動車であるハスラーに長距離移動は無理があるのではという不安を抱いているようです。

ベストアンサー

ベストアンサーによると、ハスラーは背の高いボディ形状から横風の影響を受けやすい面はあるものの、ターボエンジンのパワーにより高速巡航はむしろ快適だとのこと。

また、横風による車体の揺れを抑えるために、「スタビライザーをフロントとリアに入れると安定します」とアドバイスしています。

他の回答

「トレッドが狭いので新東名のような所はいいけど東名の神奈川山中などの勾配があって旋回半径が小さい区間が多い所はちょっとつらいですかね」との指摘もありました。

ただし、「それでも一回ガソリン空にして半分ぐらいまでと思えば600km~700kmぐらいは走れるのと違うかな」と、1日の走行距離については問題ないだろうとの見方が示されています。

「ハスラーで高速道路を走行する際になにか問題がないか」

ハスラーで高速道路を走行する際は、ターボ車がおすすめです。自然吸気(NA)エンジンでは力不足を感じるシーンもあるため、スムーズな加速や追い越しにはターボエンジンが有効でしょう。また、全方位モニター付き9インチナビゲーションシステムは、駐車時の安全確認や運転中の視認性向上に役立ちます。

ターボ車の優位性

ハスラーには自然吸気(NA)とターボの2種類のエンジンが用意されていますが、高速走行を前提とするならターボ車がおすすめとの意見が目立ちます。

  • 「高速道路を走るのであればターボは必須です!排気量が660ccしかありませんからね。一般道ならNAでも問題ありませんが、高速道路となるとNAでは非力です」
  • 「合流や追い越しをスムーズにするには、ターボが必須かと」

といった回答が寄せられ、660ccの軽自動車でもターボエンジンなら高速道路での走行性能に不安はないことがわかります。

便利なオプション

「OPで9インチの全方位カメラ付きナビがありますが、これがもの凄く高性能です。画質も非常に綺麗で、9インチで、全方位カメラが付いて184000円のこのナビは最高のコスパです」

と、9インチナビの購入を強くおすすめする回答が投稿されていました。駐車時にクルマ周辺の状況を鮮明に映し出すだけでなく、画面が大きいので運転中の視認性も高く、利便性に優れているようです。

「ハスラーで高速道路を走った際うるさいですか?」

ハスラーで高速道路を走行する際、120km/h程度の巡航速度ではエンジン音は静かで、会話も問題なくできるでしょう。むしろタイヤの転がり音(ロードノイズ)のほうが大きく感じられるかもしれません。ただし、軽自動車全般の宿命として、静粛性の面では不利であることは否めません。とはいえ法定速度を守る範囲であれば、騒音が気になることはないはずです。

エンジン音について

「120km/h走行時に前の遅い車を追い越しをする際に十分な加速をしましたので、そのまま加速を続けたらリミットの140km/hは出るのでは?と感じましたが?ほとんどの場合、高速道路では100km/hで走行する事が多いですが、全く不安はなく安定していますし、120km/h時も安定性は変わりません」

と、高速巡航時のエンジン音は気にならず、むしろ余裕を感じられるとの体験談が。

「定速走行であれば100km/hでもエンジンはうるさくないですが、ゴォーーというロードノイズが結構響きますね」との指摘もあり、タイヤの転がり音のほうが大きいとの見方も。

軽自動車ならではの弱点

  • 「ハスラーだからと言うよりは軽だからしょうがない」
  • 「軽なので150km/hは出ない」

など、ハスラー固有の問題ではなく、軽自動車全般の宿命として静粛性の面では不利であることは否めないようです。とはいえ法定速度を守る範囲であれば、会話に支障をきたすほどではないでしょう。

「ハスラーは高速道路何キロまで出せますか?」

ハスラーのターボ車であれば、120km/h前後の速度域で安定した走行が可能です。風の影響を受けにくく、ハンドル操作への不安も少ないでしょう。リミッター解除をすれば140km/h以上も出せるという意見もありますが、一般道、高速道路を問わずそこまでの速度を出すことは違法です。安全運転を心がけましょう。

一般的な巡航速度

「私のハスラー4WDターボでは試す場所がない為最高速は試していませんが、120km/h走行時に前の遅い車を追い越しをする際に十分な加速をしましたので、そのまま加速を続けたらリミットの140km/hは出るのでは?」

といった回答から、ハスラーのターボ車は120km/h前後の速度域で安定した走りが可能だと考えられています。風の影響を受けにくく、ハンドル操作への不安も少ないようです。

最高速度の目安

「サーキットで使っていますが踏み続ければ140キロでリミッター入ります、ただリミッターに押さえられてる感があるので解除すればもう少し出ると思います」

との回答もあり、電子制御されたリミッターを解除すれば140km/h以上も可能だと示唆されています。ただしそこまでの速度を出すことは一般道、高速道路を問わず違法となるので、安全運転を心がけるべきでしょう。

「ハスラーでの高速道路運転は自殺行為ですか?」

ハスラーでの高速道路運転を自殺行為だと批判する意見は、根拠のない偏見である可能性が高いです。適切な点検と整備が行き届いていれば、ハスラーを含む軽自動車でも何ら問題なく高速道路を走行できるでしょう。無理のない運転を心がけることも大切です。友人たちの批判を真に受ける必要はありません。

根拠のない批判について

「「ハスラーは、街乗りのオバチャン車だから高速道路でハンドルを持っていかれて死ぬ」、とか 「高速運転中に車体にダメージを受けるので壊れて、最悪死ぬ」とか
ダメ出しをされています」

という質問者の悩みに対し、

  • 「こういった発言自体が、コイツらが本当は車に詳しくなんか無いことを露呈していますね。(笑)」
  • 「車の性能自体については他の回答者さん達の言う通りです。そりゃ軽自動車だから、レクサス並の快適性も無ければ、多少余計に疲れるかも知れませんが、心配だったらスズキのお店で聞いてごらん。「できたらやめた方が…」なんて絶対言わないから」

など、友人たちの批判は単なる憶測や偏見に過ぎないと一蹴する意見が多く見られました。

適切なメンテナンスの重要性

  • 「整備状態が悪いとか、事故車で不調だとか、そういうことでないのなら(略)日本の高速道路を走れないような車なら製造が認められていません」
  • 「年に数回、26年目のカプチーノで埼玉から大分まで往復してるけど、キツイのは身体だけで車はなんともないよ」

など、一般的なクルマと同様に、適切な点検と整備が行き届いていれば、ハスラーを含む軽自動車でも何ら問題なく高速道路を走行できるとの見方が示されています。無理のない運転を心がけることも大切だと言えるでしょう。

まとめ

ハスラーは十分な高速走行性能を備えており、速度域に応じて安定した走りを実現できます。特にターボエンジン搭載車は、アクセルレスポンスに優れ渋滞時などでも扱いやすいでしょう。NA車であっても法定速度の範囲なら力不足を感じることはほとんどないはずです。

定期的なメンテナンスを欠かさず、無理のない運転を心がければ、ハスラーで高速道路を快適に走行できるでしょう。