スバル・レヴォーグは2014年の発売以来、ステーションワゴンとしての実用性と、スポーティな走りを両立させた車として人気を集めてきました。近年、中古車市場でも注目を集めており、新車価格と比べてお求めやすい価格で購入できることから、初めての車としても検討される機会が増えています。本記事では、中古レヴォーグの購入を検討している方に向けて、知っておくべきポイントや評判についてまとめていきます。

中古レヴォーグが安い理由とは?評判まとめ

中古レヴォーグが安い理由について、ネットで確認できるものをまとめています。

こちらでは、主にヤフー知恵袋の記事をもとにページ作成しています。

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中古レヴォーグの年式別特徴

レヴォーグの中古車を検討する際、最も重要なポイントは年式による違いです。特に2014年発売の初期型(A型)と、2017年以降のマイナーチェンジ後の後期型(D型以降)では、性能面で大きな違いがあります。

初期型の特徴として、サスペンションの硬さが挙げられます。特にGT-Sグレードに採用されているビルシュタイン製ダンパーは、スポーティな走りを重視した硬めのセッティングとなっており、乗り心地を重視する方には少し厳しい面があります。一方で、エンジンの特性や基本性能は十分な評価を得ており、メンテナンスさえしっかりしていれば、10万キロを超えても問題なく走行できるという報告も多く見られます。

2017年以降の後期型では、サスペンションのセッティングが見直され、乗り心地が改善されています。また、アイサイトの機能も大幅に進化し、全車速で対応するレーンキープアシストなど、より充実した安全装備を備えています。特にツーリングアシスト搭載モデルは、高速道路での運転支援機能が強化され、長距離ドライブでの疲労軽減に貢献します。

中古レヴォーグの価格帯と予算

中古レヴォーグの価格は、年式や走行距離、グレードによって大きく異なります。2014年式の初期型で走行距離が10万キロ程度の場合、100万円前後から見つけることができます。一方、2017年以降の後期型では、走行距離5-8万キロ程度で200-250万円程度が相場となっています。

グレードによる価格差も大きく、特にSTIスポーツは通常グレードと比べて30-50万円程度高値となる傾向にあります。ただし、STIスポーツの場合、見た目の違いが主で、走行性能に大きな違いはないという指摘もあります。

維持費については、定期的なメンテナンスが重要です。特にターボエンジン搭載車であることから、オイル管理には注意が必要です。4,000キロごとのオイル交換や、CVTフルードの定期的な交換など、基本的なメンテナンスを怠らなければ、15万キロ程度までは大きな問題なく走行できるとされています。

購入時のチェックポイント

中古レヴォーグを購入する際は、走行距離と整備状態の確認が最も重要です。特に、ディーラー整備の履歴があるかどうかは、車両の状態を判断する重要な指標となります。また、外装の状態、特にクリアコートの劣化や損傷なども、10年近く経過した車両では要チェックポイントとなります。

修復歴の確認も必須です。レヴォーグは比較的人気の高い車種であることから、修復歴なしの良質な個体は価格が高めになる傾向にありますが、長く乗るつもりであれば、多少価格が高くても状態の良い車両を選ぶことをお勧めします。

アイサイトなどの安全装備については、実際の作動確認が重要です。特に後期型では、ツーリングアシストの有無で機能に大きな差があるため、装備の確認は慎重に行う必要があります。

まとめ

中古レヴォーグは、適切な整備と管理がなされていれば、10万キロを超えても十分に使用可能な車両です。ただし、年式によって性能や装備に大きな違いがあるため、予算と相談しながら、自分のニーズに合った車両を選ぶことが重要です。

初期型は価格面でお求めやすい反面、乗り心地や安全装備面で一定の妥協が必要となります。対して後期型は、価格は高めですが、乗り心地や安全性能が大幅に向上しており、より現代的な装備を求める方に適しています。

購入を検討する際は、単純な価格や走行距離だけでなく、整備履歴やディーラーの信頼性なども含めて総合的に判断することをお勧めします。また、購入後の維持費も考慮に入れ、定期的なメンテナンスを前提とした予算計画を立てることが、トラブルのない車生活を送るポイントとなります。

良質な中古レヴォーグは、スポーティな走りと実用性を兼ね備えた魅力的な選択肢となりますが、慎重な選定と適切なメンテナンスが、満足のいくカーライフの鍵となることを忘れずに検討を進めることをお勧めします。